background movie

紅葉の北広島

雪も降りそうな寒さになりました

いつもお借りしている練習会場「ともに体育館」の周辺も
すっかり木々が紅葉して色鮮やかです。




本日、「杉山杯」を行う予定でしたが変更になりました。
「杉山杯」は杉山支部長と共に歩むエルフィン支部の恒例行事で
日頃の練習成果をトーナメント方式の対抗戦で競い合います。
優勝~参加賞まで豪華賞品が揃えられるので皆、楽しみに頑張ります。
行事が立て込み余裕がない事から下記の通りに延期になりました。


杉山杯 11月14日(火)


皆さん、約4週間ありますので頑張って腕を磨きましょう!

次の行事が5日後に迫って来ています。

10月22日(日) 「ともに地域の学芸会」
です。こちらの会場を使用している団体が
活動をお披露目する催しで、エルフィン支部もステージに
3基のビンゴ的を設置して吹矢を見て戴きます。
ビンゴ的を使うので、外れてしまうとせっかくの演技が
台無しになっていましますので、今日は当日の担当者が
一所懸命に練習に励みました↓

CIMG1248.jpg

うまく当たって吹矢の楽しさをお伝えできるといいですね。
尚、吹矢の実演は下記の様になっています。

14:20~14:35

控室は 13:45~14:50 第2活動室 が使えます。

「ともに通信」に開催のPRが少しだけ載っていました↓

7f022665.jpg

最近、特に好調で、高得点しか出ないCさんが
遂にパーフェクトを出しました。本当に7点と5点しか出ない勢いです。
このまま「杉山杯」に突入して下さいねー↓

CIMG1251.jpg

最後に、今日は、お菓子がたくさんの嬉しい練習日でした。
体調の関係で、しばらく練習をお休みするK夫人から
優しいお手紙と一緒にお菓子(おかき)が届きました。
支部に在籍しているKさん(ご主人)が持参、皆で分けて戴きました。
紅葉したもみじのイラストに「ありがとう」のメッセージ。
素敵な熨斗が付いていて感激しました↓

CIMG1240 - コピー

上質のおかきを1人5~6本戴きました。
すごく美味しかったです↓

CIMG1244.jpg

お菓子がもう1つ。会員Nさんが旅行お土産を持参してくれました。
聞く所によると「旭岳」に登って来たとの事。
Nさん、そんなにバリバリ逞しくない、女性らしい人ですが
すごい体力ですね。ビックリしました↓

CIMG1242.jpg

中身はメイプル味の星の形をした可愛いクッキーでした↓

CIMG1243.jpg

あ~いつも思います。包装紙だけじゃ美味しさは解らないだろうな、と。
せめて、お菓子の原型も写せば伝わるだろうな、と。。。
いつも食べた後に、そう↑思うんですよね~。
しかも他の会員も、管理人がお菓子を撮影しているの知っていても
誰も中身を写すようには言いません。
皆、パックパクと食べ終わってしまっています。
食いしん坊集団のエルフィン支部ですね~。

今年の練習は

12月19日(火)

で最後です。今年もあと2か月半になったんですね~。
風邪が流行っていますので皆さんお気を付け下さいね。


本日のNHK「ほっとニュース北海道」で旭川大雪支部が特集されました。

老若男女、はつらつと吹矢をアピール!

かねてより北海道吹矢協会広報部員大角氏より
告知を戴き、楽しみにしていました。いよいよ始まりました↓



今日のアナウンサーさんです↓

CIMG1220.jpg

まずは会員の皆さんの練習風景から↓

CIMG1210.jpg

以前にも出演されておられましたね↓

CIMG1211.jpg

背中合わせにスペースを取られているんですね↓

CIMG1212.jpg

次に子供たちによる道具の説明です。可愛いですね↓

CIMG1213.jpg

まずは矢。お兄ちゃん、大きく映りました↓

CIMG1214.jpg

次に筒、1.2Mある事が伝えられました↓

CIMG1215.jpg

吹き口が映っていますね↓

CIMG1216.jpg

今度は的ですね。「ここに当たると最高の7点です」と話しています↓

CIMG1218.jpg

次に先日の全道大会の猛者が紹介されます↓

CIMG1222.jpg

旭川大雪支部の活躍は目覚ましいものでしたね。

CIMG1224.jpg

10M女子の部の優勝の方でしょうか?
我がエルフィン支部・S師匠の代理で賞状を頂きに行った際
この方のお顔を拝見したような??↓

CIMG1225.jpg

そして5年連続優勝されたお馴染み蒸原さんです↓

CIMG1226.jpg

蒸原さんんは8年間吹矢を続けておられるとか。吹矢の魅力を
「最高得点エリアに刺さった時の音が気持ちいい」とお話しされていました。

CIMG1232.jpg

そこで蒸原さんに一矢、吹いて戴く事に。10M男子優勝者の所作ですね↓

CIMG1228.jpg

狙います↓

CIMG1230.jpg

5点に当たりました↓

CIMG1231.jpg

次にアナウンサーさんが6Mから挑戦します。所作をマスターしていました↓

CIMG1233.jpg

形よく狙えていますよね、さ~てどうかな?↓

CIMG1235.jpg

当たりました。頑張りましたね↓

CIMG1236.jpg

旭川大雪支部では毎週土曜日に体験会を行っているそうです。
最後は皆さん全身で、良い笑顔!↓

CIMG1238.jpg

とても楽しい放送でした。旭川大雪支部の皆さんお疲れ様でした~。


すっかり寒くなりました

も進んでいます

今日の練習は参加者が少なく「1人ひと的」使えました。
贅沢な環境ですね~。




先日の2つの体験会を担当した会員に感想を聞きました。
まずは、10/5(木)「健康情報展」で活躍したOさん。
「健康推進員」がお勧めする健康スポーツと言うコンセプトで
来場者に吹矢の楽しさを伝えました。

Oさんの感想
*ほとんどの方が初めの体験だったがご年配の方に解りやすく伝える難しさを感じた。
*皆さん、的に当たった時の喜びがとても大きいようだった。
*支部会員の協力(道具運搬など)が助かった。

次に10/7(土)「きたひろサミット」で対応した会員。

Kさんの感想
*自分がやるのと教えるのとでは大違い。教える事は難しかった。
*初心者の立場になってやらなければいけないと感じた。
*遊び感覚でもう少し面白さを加味しても良かったかもしれない。
*担当を綿密に決めてスムーズに進めた方が良かった。

Nさんの感想
*小学生で上手に出来た子供が居た。支部に入会してくれたら嬉しい。
*6人体制でも忙しかった。

Sさんの感想
*思っていた以上に楽しそうに体験していた。
*1人3本吹くのでは少なく感じた。5本位にした方が良かったのではないか?
*会場が騒がしく傍で教えていても声が届かず伝えにくかった。
*ハンドブック等の図解を見せながら教えた方が解りやすかったのではないか? 

管理人の感想
*受付用紙があって良かった。ともすれば順番が前後しがちだった。
*所作は段階が数多くあるが単純に伝えないと混乱させてしまうと感じた。
*当たったら褒めると喜んで戴けた。
*3本では、息が吐けるようになった頃に終了してしまい物足りなく感じたと思う。

今日、欠席の杉山支部長・Tさんには残念ながら感想が聞けませんでした。

次は10月22日(日) 「ともに 地域の学芸会」で実演(時間があれば体験)です。
このイベントは、高齢の方の施設「ともに」の年間行事の一つで、
入居者の方やそのご家族、私たちの様に
こちらの会場をお借りして活動している団体の皆さん、
福祉関係者の方たちなどが参加します。その中で「吹矢」をお披露目します。
吹矢と言うスポーツを知って戴く良い機会となる事と思います。

本日、「ハマナス杯」の要綱が届きました。3段以上の高段者が競い合います。

11月4日(土)
千歳市スポーツセンター ダイナックスアリーナ
9時受付開始


です。あと3週間ですね。頑張りましょう。

きたひろサミット2017で吹矢体験!

31名の方が体験しました

寒さゆるんだ秋の1日、地域密着参加型イベント
「きたひろサミット2017」が開催されました。




その一角のブースで12~14時までの2時間、
吹矢体験会が行われました。開始前、隣のスペースで
「カーリンコン」と言う初めて聞くスポーツの体験会があり
エルフィン支部会員が挑戦してみました↓


CIMG1194.jpg

2チーム対抗で行われるこのスポーツは
厚さ1cm程の円形、ちょうどメンコを大きくしたディスクを投げ合う競技。
先に投げられたポイントと呼ばれる目印のコマに
どれだけ近づけて投げられるかが勝負のカギです。
私たちも初めてのスポーツを体験させて戴き
思う所にうまく投げられなかったり、
案外上手にこなせる人が居たり、と新しい発見をし
体験者の気持ちを味わう事が出来ました。
さて、いよいよ吹矢体験の時間が近づきます。


CIMG1196.jpg

的は3基用意し、6mから吹いてもらいます↓

CIMG1198.jpg

筒と筒入れをスタンドに準備しているうちに↓

CIMG1197.jpg

早くも体験を待つ子ども達が集まりだしたので
同伴の大人の方に、受付に用意した参加申し込み用紙を
記入して戴きました。子供たちもワクワク楽しみにしています↓


CIMG1201.jpg

子ども達は大人しく椅子に座り順番を待っています↓

CIMG1202.jpg

さ~いよいよ始まりました↓

CIMG1203.jpg

1人づつ会員が付いて優しく教えます↓

CIMG1204.jpg

大人の方も参加します。皆、初めて吹矢を体験したようでした↓

CIMG1205.jpg

今日の体験数は31名です。
そのうち、2回体験した子供さんが2名、
3回体験した子供さんは2名いました。
年齢は、下が5歳~上は81歳、年代別では

10代が11名 20~30代はなし 40代が1名
50代が3名 60代が5名 70代が8名 80代が3名

地域別に見ますと、

北広島市内 14名 札幌からが17名でした。

感想を書いて戴いた中からご紹介します。

*やった事がなくても楽しくできました。またやりたい。
*楽しかった。
*あんまり当たらなかったけど楽しかった。
*初体験であまり中心に当たらなかったけど、ほめてくれたし、基本的な事を教えてくれて楽しかった。
*中心狙いが難しかった。次回はうっかり矢を飲込まないように気を付ける。
*数年前に吹矢は健康に良いと聞いていたが初めてだった。大変落ち着いた気持ちになった。
*(吹矢は)年齢的に高いのか?思ったより楽に出来た。礼儀も教えて戴きありがとうございました。
*初めてやったがこんなに楽しいスポーツとは思わなかったので又やりたい気持ち。
*矢はやわらかくてビックリした。ビニールでできていることは知らなかった。
*息を思い切り吐き切るのと的に当たった時、気持ちのいいスポーツですね。2本しか当たらなかったけどほめてくれて基本的な事がわかったので楽しかった。
*初めてあたった時、うれしかった。

皆さん、ちゃんと感想を書いて下さいました。
嬉しかったです。吹矢の楽しさをお伝え出来たようで良かったです。

その他、古布をリサイクル、素晴らしい作品に仕上げられて
展示してあったり↓

CIMG1193.jpg

福祉用具の展示があったり↓

CIMG1199.jpg

と、盛りだくさんの内容でした。ステージではダンスやギター演奏、
脳トレコグニサイズなどが実演発表されていました。
体験会は楽しいですね。何より皆さんが喜んでくれたのが1番嬉しかったです。
支部会員の皆さん、お疲れ様でした。

今日も吹矢を体験出来ますよー

本日7日(土) 「きたひろサミット2017」で吹矢を体験しましょう!

住民参加型イベントとして、子どもから大人世代まで楽しめます。
ここでも吹矢体験をして戴けます。

日時:10月7日(土) 11:00~15:00
会場:広葉交流センター「いこ~よ」体育館
北広島市広葉町3丁目1

吹矢体験が出来る時間は↓

12:00~14:00

お待ちしています。